2012年9月7日金曜日

SIP LOCKING GRIPS

XTERRAで乗った2013モデルに装着されていたグリップ、SIPは
とても気に入って、これぞグリップの決定版か!と思うほどです。



険しい下りでも確実なグリップを可能にするSip。ライダーの手をバーにしっかりロックするグリップに、吸い付くようでいて耐久性にも優れた素材と、オートバイにヒントを得た独自のワッフル模様を採用して、快適性と最高のコントロール性を提供。
・吸い付くようでいて耐久性にも優れたアラミド素材を採用
・ハーフワッフルパターン採用により、優れたグリップ性と快適さを発揮
・ オートバイにヒントを得た独自のワッフル模様により、グリップ性と操作性を最大限に
・ 直径9.5㎜

という説明書きを読むとふむふむと納得します。
実際に握ってみると、それがよく分かります。



SPECIALIZEDのグリップはパッケージが秀逸で、このようにハンドルを模した
ストレートに展開することが出来て、実際に即した握り心地をディーラー店頭で
確認することが出来ます。


このシップの特徴は手のひらに当たる部分は、面で接触しても滑らず
痛くならないように優しく摩擦で安定するような加工と素材が用いられています。


そして指を巻き込む部分には、確実な引っかかりが得られるように
リブが設けられています。

これにより、痛みや圧迫というストレスを減らしながらも、確実なハンドルコントロールと、
シフトとブレーキレバー操作が可能になります。

実際に自分はXTERRAで、テクニカルなシングルトラック、
ペダリングパワーが問われる林道の上りなどを、スイムアップした
濡れた ”素手”で使ってみましたが、滑らずに、でも皮膚の擦れも豆出来ずに、
思い通りに走れましたよ。

適度な柔らかさにも腰があり、滑らず握りやすい、とても良い感じなので、
普段乗りのMTBにも早速採用です!


また、SPECIALIZEDの良心を感じるのが、これ!

グリップを自分で交換される方のために、ロックするボルトに合ったアーレンキーも
一緒にパッケージされています。

是非、店頭で握り心地を体感してみてくださいね~